2012年12月23日日曜日

バックギア~ん  その2

みなさまお疲れ様ですー

今日は寒いにもかかわらず けっこうお客さんが

来て頂いたのでありがたかったです~^_^




ではでは

バックギア 昨日の続きにまいりましょうー



特殊工具

借りてきました

相変わらず優しいですねー親方は

んで 右の黒いのが工具です


メイン&カウンターシャフトに

ギアを取りつけます

先ほどの特殊工具を使います

ここにはかなりのハイパワーなトルクで締めつけるので

めちゃデカイ トルクレンチを使用します



サっと付けたよーにも思われがちですが

大変なんですよー



完了したら メインシャフト側に回り止めの特殊ボルトを組みつけますので

穴開け加工をします

ヘマしたらドリルの刃が折れて えらいこっちゃになるんで

超~真剣モードで穴開けします



こんなヘンなボルトです



締めつけて とー




デケタ




次はカウンター側のギアを付けます

ここでは

万が一 バックギアの入れ方を間違った時

金色の部品(2個付いてるやつ) だけ破損して他に支障が

でないよーな仕組みになってます

頭イイ!!



ハイ こっちもボルトで

固定して完了ー




次は

バックギアのレバーの取り付けです

ここでも難しい作業があるんですけど

写真撮り忘れましたので ハショリマス



さーて

ラストスパートです!

各部チェックしながら組みこんでいきます



ミッションケースも付けてとー



GOOD!






 ミッションオイルも忘れずにんね~





んで

フロント側のエキパイも付けます




もーちょいやー




最後に

クラッチ調整もキチンとやって完成デス




いちおー

操作方法ですが

1 エンジンかけて1速に入れます

2 んで レバーは握ったまま バックギアのレバーのトリガーを引き上げてから

  レバーを下に押しこみます

3 ほいで 再びニュートラルにギアを入れ、

  あとはクラッチをつないでいくとバックしはじめます。


てな感じです^_^


バックギアでは マンバさんとこのが最強やと思いますよー

高いけどね~(笑)


Nさん お待たせいたしましたー






*****おまけ*****




















おちまい